戸建てとマンションを比較したときの、マンションの便利なところ

5階建てのマンションの2階の部屋に住んでいました。今は引っ越して戸建てで暮らしていますが、マンションで便利だったことは、ゴミ収集場がきちんとあるため、ゴミの収集日に左右されず、出したいときにゴミが出せることでした。コンビニもすぐ隣にあるマンションだったので、ちょっと足りないものや欲しいものを買いに行くのも便利でしたし、そのマンションは最上階から江戸川の花火大会を綺麗に見ることができてとても気に入っていました。
マンションは戸建てのように1階、2階などがなくワンフロアで生活できるので、それも私にとっては生活しやすくて気に入っていました。
あとは定期的にガスや電気、排水管などの点検などが入ってくれることも助かっていました。
最終的に戸建てに引っ越しはしましたが、将来子供たちが独立したら家を手放して、夫婦二人で暮らせるような駅近のマンションを購入できたら暮らしやすいだろうなと感じています。

今住んでいるマンションで感じた良かったこと

私が今住んでいる浅草での仲介手数料の安い賃貸マンションで感じた良かったことは「他にも住んでいる人がいる」と感じられることです。私は、今住んでいるマンションで初めての1人暮らしをしました。
1人暮らしを始めたての頃は、寂しく、とても不安でいっぱいでした。
しかし、マンションだとエレベーターで人とすれちがったり、隣のお部屋の生活音(気にならない程度)が聞こえてきて、少し安心することが出来ました。
また、マンションは大通りに面しており、夜遅くまで明るく、近くにコンビニやスーパー、駅もありとても便利です。
「隣の生活音が聞こえると嫌!」と思われる方や、夜遅くまで明るいのは嫌と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はとても安心することが出来ました。
今のマンションに住むことが出来、良かったと思います。

ゴミの日が快適なマンション生活

私は現在福生市の不動産物件のマンションで暮らしています。それまでは一戸建てに住んでいましたが、そのときよりももっとマンションでの生活は快適です。
私の暮らしているマンションでは、ゴミの日が特に決まっていません。独自のゴミ捨て場があり、その場所は24時間いつでもゴミを捨ててもいいので、ゴミのだし忘れをしてしまうようなことはほとんどないのです。これは毎日忙しく暮らしている私にとって、たいへん助かることでした。
ゴミの日が決まっていないことで、いつも部屋の中やベランダが綺麗なままですし、生ゴミのにおいが気になる夏場にも快適な生活を送ることができます。夏場はいつも生ゴミのにおい対策に時間をかけていたので、24時間いつでもゴミ捨てができるのはすごく嬉しいです。

マンションの利点

私は生まれてから30年間、ずっとマンションに住んでいます。その中で良かったと感じた事は、まずは住む階を選ぶ事が出来ることです。自分の好みや、ライフスタイルに合わせて好きな階を選んで住むことが出来ます。また防犯面でも、入口にオートロックのあるマンションが増えていますし、たくさんの世帯が住んでいるので、人目が多く空き巣や侵入盗などの犯罪の標的になりにくいと思います。そして1番の利点は住民同士の繋がりだと思います。私が小学生の頃に住んでいたマンションは、ファミリー向けのマンションだったので子供が多く、いつも友達の家を行き来していました。わざわざ外に出なくても、雨でも濡れずに友達の家に行けたのでとても便利でした。他にもお裾分けをしたり、廊下で世間話をしたり、マンションの中で色々な交流をすることが出来るので便利だと思います。本郷の洗濯槽クリーニングサービスが便利ですとのこともマンションの住民から得られた情報です。

大規模マンションにしてよかった

今まで戸建よりもマンションに住むことが多かった私は、マイホーム購入の際もマンションが第一希望でした。
マンションを探していたときにこだわったのは、24時間有人管理と大規模マンションであることです。そこでたどり着いたのはこのリノベーションマンションの物件で仲介手数料無料の部屋です。
管理人さん、または警備の方が24時間管理人室に居てくれるのは、何かあってもすぐ対応をお願いすることができますし、常にマンション内を見回ってくれるので安心できるからです。
共有部分は管理会社の人たちが清掃してくれるので、ゴミ捨て場の掃除当番が回ってくることもありません。
火災報知機の点検や水道管のリフレッシュも定期的に行われ、安心して住むことができます。

また、大規模マンションは敷地が広く世帯数が多いので、少しの負担で多くの施設が維持できると考えました。現在住んでいるマンションにはコンビニやクリーニング、遊び場はもちろん共同で使える大きなキッチンや宿泊施設もあります。
中庭で子どもたちが楽しそうに遊んでいるのを見ると、元気をおすそ分けしてもらった気持ちになります。
駐車場も敷地内に確保され、来客用の駐車スペースもあります。駐車場の心配をせずにクルマで遊びに来てもらえます。
ひとつの小さな街のようで、マンションに住んで本当によかったと思っています。

眺めがまたお酒がススム

私が今のマンションに住んで23年経ちます。まだ、物心がつき始めてた頃です。その時、倉庫の賃貸物件がさいたま市にとても有名で、周りは田んぼに、中学校、長屋のような一軒家に小さな工場が1つ。そのど真ん中に15階の高層マンションが建ったんです。そりゃ魅力的で、最高層の15階にエレベーターでグーンと上がっていき、階段の踊り場で背伸びして観たんです。うわぁーっと絶叫マシンが下るような感じで、一面見渡す限り見たことのない風景で凄いって「わあわあ」言ってました。雲1つない日だったので、隣の市や近くに山はないはずの山々が見えて感動しました。それに、周りが発展途上でコンビニやスーパー、ドラッグストアと子供の賑やかな声に、お隣同士も助け合っていいですね! !